
--年--月--日 --:--


サポートLIVE月間 終了

2009年04月28日 05:03

先週の土日はサポートライブのオンパレード。

土曜日は埼玉・与野で朝霧裕さんのピアノ・サポート。
日曜日は福島でaveのキーボードサポート。


朝霧さんのステージは2ステージでさらに大雨で
僕の雨男ぶりなど、比じゃなかったな。

彼女を協力するスタッフの思いやりとか
バンマスの奥野くんの丁寧さとか、
いっしょだった伊達くんの音楽に触れたり
なかなか温かい、いい時間になったな。

朝霧さんの伝えたくてしょうがないんだ...といった
姿勢には、つい心を打たれてしまいます。

彼女の新譜音源では、鍵盤などで参加しています。

ゆめこん



次の朝は5時くらいから福島へパーカッションの
山下由紀子と車で移動。

東北道は結構な雨で視界が悪いにも関わらず、
飛び込んで来る新緑の色などにコメントしながら
福島公会堂へ到着。

会場に着くなり、やっと今回のライブの規模の大きさを
認識することになりつつ、全体リハ-ゲネプロ。
ave

そして本番。
ave2

キーボードは音色がいろいろなので
不安はいっぱいありましたが、aveもお客さんも
いい顔していて、いいLIVEになりました。

今回のaveのライブでは、リハのときに大ウケした
コムロさんのモノマネがひとり歩きしてしまい、
ステージや打ち上げで披露しっぱなし。

福島ではボクのこと、「コムロのマネをする人」で
焼き付けてしまったみたい。

帰りはパーカッション・ユキちゃんと
江部くん(ギター・エロウマ)と3人、
夜の東北道をひたっ走る。
ずーとバカ話、恋愛話(性的な話9割 3割)で盛り上がる。
4時間の旅路も一切眠くならない。

みんな、スゴ腕のミュージシャンなのに、
アホ ステキなんです。

東京到着が午前2時。


そして、次回masterpeaceの準備に
本格的に取り掛かり始めました。

5/15荻窪ベルベットサンは、約2年ぶりに
フルート&コーラスとして琴絵くんが参加しますから
いいものになるはずです。

20:20~予約不要です。
是非、聴きに来てください。

パッション・フルーツと「匂い」ヲ考える。

2009年04月23日 03:12

パッション

今週はほんとうにいそがしい。

やることが間に合わないまま
本番直前になる(ステージ袖にいる)夢を見る。

ヒジョーにわかりやすい悪夢。


そんな中、遥か東京的南国、愛すべき小笠原から
パッションフルーツが届いてしまう。
(Hさん。ありがとう)

そもそも、パッションフルーツっていうフルーツが
この世にあること。
知らないひと多いですね。
バナナとかパインとか混ぜて作った
人工的な味の名称だと思っていた友達がいました。


実際、こんなコドモ爆弾みたいなカタチです。
もうちょっとシワシワになってから冷やして食べれ、と
オシャレなタグに書いてあります。

小笠原ではスターフルーツやマンゴーも
穫れてしまいますが、このパッションフルーツは
醸し出す匂いがフルーツの中でもピカイチだと思います。
(苺とか、そんなに香りはしないでしょ?)

忙しない日々、このすごいいい匂いに
こころ、ニュートラルにさせてもらいました。



ところで「匂い」~嗅覚の情報量
または、匂いと脳の記憶の接着性(?)
みたいなものの、すごさ。

音楽など聴覚は、時間の流れが関係するけど
嗅覚はその点、一瞬で示してくれます。

ボクは嗅覚が結構利くタチで
電車に乗っていたりして
小学生時代に遊びに行っていた友達の
家の匂いに近い人に出くわすと、
その友達やそのお母さんや、飼い犬や
自分が感じていたビジター感とか
パーンと思いだし、懐かしくなることがあります。


昔、付き合っていた女の子の匂いとかも
たまに出くわします。
ときに、勘弁してくれって感じですが
ともあれ、匂いって偉大デス。


※ masterpece最新情報

5/15(金)荻窪 velvet sun
2,500円(w/1drink)20:20~

そんな気持ちのこの頃さ。

2009年04月21日 19:11

今度の週末は
サポートLIVEが続きます。

土曜日の朝霧裕さんは
当日2ステージ。
これから最終リハ。

日曜日のave君の福島ワンマンは
数百人のお客さんを前に
完全キーボーディスト状態で望む。


サポートメンバー達は
友達でもあるから
気兼ねなく居られるけど
みんなお世辞抜きで
優秀なミュージシャン達なので
気を抜くことはできず、
帰宅しては曲をさらうさらう。


masterpeaceの5/15(金)LIVE
(↑予約不要/20:20~)
アレンジも考えなきゃで
やるべきこと盛り沢山。


しかも春と花粉症の
くすりのせいか、絶えず眠い。


1日が24時間では足りないなぁ…
と思う日々。

lovers 携帯配信開始

2009年04月13日 17:37

2ofus ジャケ


loversが携帯着うたフルで配信開始です。

↓携帯から、あくせす。
http://web.i-chart.jp/?AID=A-006853%26ad=myspc%26afid=

loversQR


2006年にcircle recordsさんといっしょに作った
CD盤のloversとは違う、録音音源になっています。


特にアレンジの違う点として、
ストリングスアレンジが若干違う、LIVEでギターを弾いてくれている
奥野氏が参加している、土田のボーカルが6~7歳くらい違う...etc。
(CD番のボーカル録りは、23歳頃。今回の音源は去年)

創作者としては、新しく作った音源の方が断然いい!と
思う、思った、思われるようですが、
2006年に作ったものも、それはそれで良く、うーん...
それよりLIVEで現在演っているモノが良いべきでしょう...。


ミュージシャンにとって
レコード(記録物)ってなんだろな?と思うわけです。


ともあれ、めでたく携帯キャリア対応のlovers(2ofus)
よろしくお願いします。



桜に木の下にはなにがある?

2009年04月04日 07:32

たまち1

桜が最高の季節です。
写真は若いさくらの木が、がんばっている街路樹。


真ん中のサクラの木だけ
なんでおまえだけってくらいに
花を咲かせていませんけど

近づいてみると・・・
たまち2

なんて正直な桜の木だろ。
喫煙所担当ですか。
本人(本樹?)にとっては深刻な問題?

「咲かす気ぃ、ないんすけど」


可哀想なのは桜の木なのか?
そうさせている喫煙者なのか?


皮肉な都会の風景の一片。




最新記事


