
--年--月--日 --:--


7/29 LIVE 2009 ‘life is party’

2009年07月30日 07:42

123.jpg


昨晩はmasterpeaceとしての本格的なワンマン。
たくさんの方にご来場いただき、感謝でいっぱいです。

今回、サポートメンバーを味方にして、
自分が作曲時に抱いているイメージに近い演奏が
届けられたと思います。

リーフレットに演目を載せておいたのがよく
感想もとても具体的におっしゃってくださった方が多く
「雨の街」や「faraway music」のような地味な楽曲も
“だれかのとくべつ”になってくれたようで
作者としては非常に嬉しいばかりです。

お花を届けてくれた、OGPのryuuさん。
同じくお花をいただきました
今回のグッズとして珈琲豆
masterpeaceブレンドを作ってくれた
自家焙煎店 コーヒーの木さん

ありがとうございます。

いっしょにグッズを作ってくれたOGPのtellさん。
サポートメンバー
ユキチくん、奥野くん、コトエくん。
ヴェルベットサン・黒澤さん。

そして予約してくれたお客さん。
わざわざ、休みを取ってくれた方もいたり...。
本当にありがとうございました。

次回8/27(木)も同じく荻窪ベルベットサン。
ベルサン7th記念月間で、2マン仕様です。
遊びにきてください。

演奏曲
01.monogatari
02.sirushi love song
03.エミリーにくちづけを
04.summer's the sun phirosophy
05.海沿いサンライズ
06.eversky on mind
07.night walk
08.faraway music
09.lovin' you(カバー)
10.雨の街
11.ミキノネ
12.weather station
13.spiraldays
14.DAYS
 ~アンコール~
15.アイアルセカイ
16.Rising in the blue

goods メイキング・デイ

2009年07月27日 01:31

水曜日のワンマンライブでは
masterpeaceのオリジナルグッズを販売します。

そのひとつ!
マスターピース・オリジナルブレンド珈琲。

ブレンドのために
ツチダが希望したコンセプトを焙煎士さんに伝え
美味しいブレンド作りに立ち会わせてもらいました。

できあいの珈琲豆のパッケージ・ラベルを変えただけ、
みたいな陳腐なモノでもございません。


さらに、ブレンドのラベルデザイン、最終打ち合わせ。
デザイナーのtellさんと、夜中までの作業。

それから、これ!
ジェダイ
ボクが大好きなアンティーク・マグ
ファイヤーキングのジェダイ。

ボクはmasterpeaceグッズを作るなら...と
長年、夢見ていたことがありました。

ファイヤーキング・デザインの
masterpeaceオリジナル・タンブラーを作る。


で、それを今回叶えてしまおうという。
マーチャンズ

tell氏との入魂の品々。
タンブラーそのものも
選び抜いて決めた名門・budum社のトラベル・マグ。

これ、ほんとにカワイイですよ!
詳しいお話は当日のMCで。

今回も全面協力してくれた
OGPのtell&ryuu、両氏。
ありがとう。こころから。


また、今回の7/29のライブ。
締切り後も予約のお問い合わせを
たくさんいただいています。

正直、ひとりでも多くの方に聴いてもらいたいです。

しかし、お客さんを詰めこんで、いっぱいにしよう...的な
考え方は、ボクにも、ベルベット・サンにもないため
断腸の思いでお断りしています。
(それでも当日は、立見になってしまう
お客さんがでてきてしまうと思います)

次の機会、同・ベルベットサンで8/27(木)にも
出演が決まりました。

懲りずにぜひ、いらしてください。

携帯電話 × 洗濯

2009年07月21日 19:50

携帯電話を洗濯機で洗ってしまいました。

docomoの人に見てもらうと
どうやら、小笠原の船中から
中身の腐食が続いていたらしく、
アドレスが戻らないかも知れないとのこと。

そこで、すみません。
《blogをご覧の友人・知人のみなさま》

8月中旬まで、アドレス復旧の結果がわからない、
また永久に戻らない可能性があるため、
一度、ツチダ携帯アドレスへ名前&電話番号を付けて
送って頂けますでしょうか?

また、昨晩から明日いっぱい電話は沈黙状態です。
それはシカトしているわけではない旨、ご了承ください。

至急の方は恐れいりますが、PCメールへご一報ください。

新しい携帯電話は防水にしました。(注文中)
docomoの人いわく、トイレに落とす...が
断然、多いらしいです。

草食系を超えるエトセトラ

2009年07月18日 00:32

ユキハナ
ワンマンでパーカッションしてくれる
ユキチくんと、そのかつてのパートナーで
現在、ナレーション業でも大活躍の華ちゃんと
飲みました。

このふたりとは付き合いが長く
男のボクがいても、ここでは完全なガールズトーク。

ボクには姉がふたりいます。
この日の前日には、地元で実姉と
数年ぶりに飲みに行く機会がありましたが
そこでも、同じ空気感になりました。

ときに女子の本音が聞ける、
とても貴重な信頼関係のカタチだと思っています。


この日は吉祥寺で飲んでいましたが、
店のお姉さんがボク達より酔っぱらっていました。

まずは、そのお姉さんの分析を華ちゃんとふたりでします。
オフィシャルな場所では書けないことまで
分析するので、内容は割愛しますが
ボクと華ちゃんの意見がほとんどピタリと一致するので
ゆきちゃんが驚き、今度は身近な友達を
検証(餌食?)していきます。

その間、定員のお姉さんは
「3人が仲良すぎて入れな~い」と
言っていましたが
原則、入りませんからね。

予約・満員御礼

2009年07月15日 20:49

7/29(水)のmasterpeaceワンマンLIVE。
おかげさまで予約のお客さんで定員になりました。

ありがとうございます。


ご予約の方、当日まで体調気をつけて。
ぼくなどは先週末に喉風邪をひいてしまいました。
日本の電車、建物、店は冷房が効き過ぎを超えて寒い。



週末~明けと用事があり、実家に帰っていました。
僕は埼玉県の越谷市で生まれ育ちました。

川沿いの街道の脇にある稲荷神社を自転車で通る。
そこには子供の頃、僕が特別にチェックしていた樹があった。

あまりに明るい場所なので、他の子供達が気に止めない
神社裏のどんぐりの木。
チョウがはらはらと飛んでいるので近寄ってみると、
正午にも関わらず、ハナムグリやカナブン
(愛しきザコキャラ)が餌場にしている!

あれから十数年間、ずっと木は樹液を出し続け
昆虫が巡り、実りを続けているんだぁと。
ちょっと胸がいっぱいになってしまった。

木

当時、僕たちの世代はカブトやクワガタをデパートで買う
温室な連中が増え始めた頃。

売り物のカブトムシは、背中に注射された跡があり、
小ぶりで弱々しいものが多く、子供ながらに痛々しく思っていた。

まぁ、男子がクワガタ・カブトを手に入れるということ。
外国の昆虫などでなければ、金で買うものではない!
と思います。現在も、とても。

この神社のこの樹木で、僕は小6の夏に
かなり大きいノコギリクワガタと
背中が赤みのある、革靴のような高級感のある
大きめの天然のカブトムシを見つける。

朝4~5時くらいに起きて、しかし樹にはなにも見当たらなく、
高い所を見上げると、見たことないコブがみえる。
(早朝はまだ暗く、木の高い所は影にしか見えない)

大きめのカナブンみたいだけど、せっかくだから持っていこうと
隣の木に登り(←この木は現在はもうなかった)掴んでみると
それが本来、木の一部であるかのように取れない。
もう一度本気を出して引っ張ると、
強力なマジックテープを剥がすような手応え。

捕まえたそれは、オスの立派なカブトムシだった。
本当にツノも立派な奴だった。


その夏は大事に育て、8/31の夕方に同じ神社の
この樹に逃がした感無量の夏があったこと。

いっぺんに思いだした。
樹はいまも活きていた。

old friends (SIMON & GARFUNKELを観る)

2009年07月11日 00:19

5月から続いていた
CM曲プロジェクトの最終調整が無事入稿。
作業が早く終わってスタジオからでると
青空が垣間みれる陽気になっている。

このスタジオから出ると、雨っぽい日でも、
いつも晴れ日になっていたなぁ。

...今日もし時間があったら行きたいトコがあった。
一路、東京ドームへ。

SIMON & GARFUNKELが来日しています。
今日が東京の初日。
自分のスケジュール的に、行くなら本日のみ。
S&G1
当日券があった!
1,3000円。高い。
(来週の武道館は2万円!)

ドームの傍で空気に触れるだけ...の気持ちでしたが
あっさりとチケットを購入してしまう。

だって...
サウンド・オブ・サイレンスやボクサーの
本物が聴けますから。

しかし、僕はいわゆる世代ではないので、ソロになってからの
ポールサイモン支持者であって、本物のポールが観たい、
くらいのところがありました。

アタマがポワっとなっているアートガーファンクルには
そんなに興味がなかった。

しかし、アーティのボーカル。
すごい。

すごい、きれいなスモーキーボイス。
よく「天使の歌声」なんて形容されていたから
好きじゃなかったのだけど、
実際のアーティの声は
“霧の向こうから聴こえる、志し高き歌声”
という感じ。
優しいけど、恐ろしく芯が強い。

見た目も(服も)昔と変わらない。
キーも変わらない。

「スカボローフェア」なんてCDと同じでした。
チェロが入って、アレンジもっとよかったけれど。

そう、アレンジも良かった。

「早く家に帰りたい」に長いピアノソロがあったり、
「I'am a rock」など、歌詞の譜割りが
結構変わっていて、往年のファンをそっと
裏切っていたり。でも、それが彼らの現役感や
楽曲の完成度の高さをまた知る機会になったいたと思う。

SIMON & GARFUNKELの楽曲は古典です。
ボクの世代などはリコーダーでサウンド・オブ・サイレンス
吹いていました(上級コースの女の子しか吹けなかった)

だけど、2009年。
東京ドームで聴いた彼らの音楽は完全に進行形でした。
S&G
ありがとう。SIMON & GARFUNKEL


追伸
好きな方、ちょっとがんばって行ってみるのをオススメします。
またケンカしてやらなくなっちゃうかもしれないし(笑)

リハーサル風景 for 7/29LIVE

2009年07月09日 01:43

昨晩の満月の光りは強かった。

東京の夜空がサバンナの夜のように
広大に雲が広がっていました。


本日は来る、ワンマンのリハでした。
リハ
(フルート&コーラスの琴絵さんは写真を
撮ってくれていた為、映っていませんヨ。
琴絵ファン、あしからず)

音を出してのリハーサルは今回が初めて。
みんな忙しく、これからも
数えるほどしか合わせられず。


リハをやってどれだけ宿題が残るのか...
不安な気持ちがありました。
十数曲分、さらっていくわけですから。


しかし、実際に音をだしてみると、
譜面~ミュージシャン~楽器を通して
自分が書いた楽曲がどんどん息づいてくる。

今さらながら、音楽ってすごいなぁと思った。

楽曲をただしく浮き上がらせることで
個々の楽曲が、何を伝えたかったのか?
別の視野から覗けたりもして。


古今、シンガーソングライターは
自分の書いた曲とこうして再会するんだなぁと
思ったリハーサルでした。

それだけ、サポート・ミュージシャン達の演奏がいいんです。


自分で言ってしまいますが、
今回のメンバーで演奏するmasterpeaceの楽曲は
本当に最高です。
過去にリリースした音源がある楽曲だって、軽く超えています。


729


ご予約まだの方、行こうか迷っていられる方は
是非こちらへご連絡ください。まだ定員ございます。

masterpeaceの音楽を好きでくれている方、
ちょっとムリをしてでも、来て、聴いていただく
価値があると思います。

お待ちしています。
僕たちも、当日までがんばります。

ピアノで飛び入り&ポールサイモンについて

2009年07月06日 13:58

tera
昨晩、前回の荻窪Velvet Sunでのライブで
いっしょだった寺村竹史くんのライブがあり、行って
急遽、ピアノで2曲参加した。

寺村くんのボーカルは繊細さと力強さが難なく両立し、
とてもいい。

ライブ前の30分で曲を聴き、ハーモニーを作り...と
なんだか一夜漬けにも満たない事前準備だったので
今度はもっとちゃんとやりたいなと思うけど
寺村くんとツチダのハモリ。

なかなかよかったと思います。

ハモリといえば、いま
サイモン&ガーファンクルが来日しています。

最近読んでいたポールサイモンの本。
simonbooks

ポールサイモンの楽曲。
「サウンド・オブ・サイレンス」や「明日に架ける橋」のような
ヒット曲はもちろんのこと、
ソロ作品など、本当に素晴らしい。

英語を大して理解できていない
日本語でしか育っていない僕が
彼の音楽にどうしてこんなにも惹かれてしまうのか?

ポールサイモンの音楽は
「哀しみ」と「踊り(ダンス)」が
彼の音楽性なかで完全に調和しているのだと思う。

「アメリカ」,「cool,cool river」,「hearts & bones」...

好きな曲にキリがないのだが、
聴いていると、母親とか以前の母性のなかに
引きずりこまれるような、ちょっと恐いなー、
と思えるようなメロディ・センテンスを感じる。

前述の本には、ポールサイモンがアートガーファンクルと出会い、
果てはグラミーを獲った名盤「グレイスランド」をリリースした
後くらい、90年代手前までサイモンの半生が書かれている。

結構イケイケな時代もあり、勝手に想像していた
自分のポールサイモン像を、気持ちよく裏切ってくれた。



最新記事


