
--年--月--日 --:--


8/27 Velvet sun LIVE

2009年08月28日 03:30

ヴェルサン
ピアノ弾き語りの予定で調整していましたが、
急遽、パーカッションの山下由紀子(ユキちゃん)が
参加してくれて、目指していた以上に
充実した内容になりました。

先月のワンマンで応えられなかったカヴァー曲
荒井由美「ひこうき雲」
ハナレグミ「サヨナラcolor」も演奏。

お客さんも先月来れなかった...という方が多く
ワンマンB面ライブ、みたいでした。

聴きにきてくれてありがとう!

01.summer's the sun phirosophy
02.weather station
03.eversky on my mind
04.ひこうき雲(カヴァー)
05.雨の街
06.DAYS
07.エミリーにくちづけを
08.海沿いサンライズ
09.Rising in the blue
10.faraway music
11.さよならcolor(カヴァー)

来日 aimee mannを観る。

2009年08月26日 05:03

aimee

8/25(火)aimee mannの
渋谷AXでのLIVEを観に行く。

映画「I am sam」で象徴的に
the beatlesの“two of us”を歌っている女史。

映画「マグノリア」は、
彼女の音楽のための映画といっていいと思う。

前日まで、スケジュール的に行けるか?
微妙だったのだが、サポートギター・奥野くんのとこの
mint julepのボーカル・慧ちゃんから
キャンセルチケットがあるからどう?との連絡を受け
「これは行ってこいという、思し召しだろう」(←誰から?)
ということだと。

というわけで、初めての渋谷AXへ。

ステージには、ピアノを含めたキーボードブースが4カ所ある。
ドラムスはハイハットとフロアタムとシンバルくらいという、
妙な編成のステージセット。

意外にも小走りで登場するaimee mannは
(出はけは終始小走り、どうも~って感じ)
手足が長い、長身のガイジンお姉さん。
(顔は小顔のカイヤ)

サポートの男子2人とともに登場し、
段々メンバー増えるのかと思えば
アンコールまでこの3人で演奏する。

しかしボク達観客も、3~4曲目くらいで
この3人でいいんだとわかる。
このサポートのマルチプレイヤーっぷりが
もう、素晴らしかったから。

エイミーマン自身もアコギはもちろん
ベースやハイハットも足で鳴らしていた。
「キレイな大道芸人お姉さんは好きですか?」
って感じ(←って感じ、ではない)

同席の慧ちゃんもmint julepでは
フロントマンとしてとてもストイックな娘なので、
素晴らしいプレイや、互いに好きな楽曲のとき
「今のなんだ!いいなぁ!」とか
「ピアノの音、弾きにくそうだねぇ」
とかで盛り上がっていく。

終演後はカフェごはんを食べながら
今回のaimee mannのステージが与えた
自身の音楽の影響を話し合う。

aimee mann
気になるかたは是非聴いてみて。
「Bachelor No. 2」というアルバムがお薦めです。


【 masterpeace 次回LIVE 情報 】
8/27(木)荻窪 Velvet Sun
~velvet sun 7th Anniversary~
Time 19:30~
Charge 2,000円
“予約不要”

はじめての千羽鶴

2009年08月24日 03:42

千羽鶴
闘病生活を送っている友人のお母さんへ向けて
千羽鶴を折ろうと、友人の提案で
ツルを折っていた8月。

僕は過去人生において、ツルを折ったことがなかったので
友達の指導を受け、あっという間にマスター。
(↑ウソ。「また間違えているんですけど...」と、
友人からの非難の声が続出。戦力外通告を受けそうになる。)

時間を見つけてはひとりで折ったり、発起人の友達の家へ
ツル折りのために(晩ご飯を食べに?)出向いたりとかして。


この時期、ぼくは他の友人のお母さんも
同じ病気で入院していることを知っていたこともあり、
折っているときは、そちらのお母さんのことも考えてみたり。

会社勤めの友人は、ランチタイムにツルを折っていると
同僚も参加していったり、お盆の帰省時期が重なっていたので
家族が参加してくれた友人がいたりで、
あっというまに2千を超える千羽鶴が完成。

今日は、その友人にさらっと渡てきたのでした。


思いがけず、たくさんのひとが参加して出来上がった
千羽鶴はとても美しく、何色もの折り紙は
初めから、こうしてツルになることを初めから
分かっていたかのように、凛としていた。


そして、古今からずっと変わらず、
酷いことや醜悪な事件、くだらないニュースが飛び交う
同じ世界の違うところで、これに似た良心が数珠つなぎに
何十倍も、びゅんびゅん行き交っているのだと。


鶴を折るという行為の、あの手間のかかる作業の
細部を覗いていくと、誰もが自分の心の中のどの辺りで
思考や思いやり、願い、祈り、夢などを象ってきたのか。
垣間みるのかもしれない。

今回、このような機会を与えてくれた
華ちゃんと友人達に感謝。


 大人になって 嬉しいことばかりが
 増えるといい フエルトイイ 

 ~アイアルセカイ~より


【 次回LIVE 情報 】
8/27(木)荻窪 Velvet Sun
~velvet sun 7th Anniversary~
Time 19:30~
Charge 2,000円
“予約不要”

オサレ・インスト・メドレー配信開始!

2009年08月22日 06:18

24songs

先日のワンマンの為に制作した
masterpeaceオリジナル楽曲のメドレー音源が
好評だったもので、それを元に再構築していました。

...だったらこの際、ということで
24曲のmasterpeace songsメドレー音源を創りました。

このblogをPCで観ていただくと
右側に購入ショップがあります。
一度、ログイン登録をしていただきますが、
ここでは過去に配信した“DAYS”などの既存曲も
itunes-ipodに取り込めるmp3で購入できます。

今回のインスト音源は、当初24曲メドレっぱなしで
作ったのですが、ファイル容量の関係でVol.1&2に分けました。


masterpeaceの楽曲が、めくるめくパレードのように流れていきます。
なかなか可愛らしい音源になりましたが、
Vol.1&2併せると約20分!おまかせ音源です。

是非、パーティーやドライブのお供に連れていってください。
懐かしの曲や、最近の人気曲、まだできてない曲もあります。
Vol.1と2、各100円です。

24songs PARADE 収録曲
[Vol.1]
エミリーにくちづけを~sirushi...lovesong~
DAYS~evesky on my mind~
monogatari~小さな足跡~mille sweet~
lovers~night walk~eternal~
faraway music

[Vol.2]
雨の街~song of capla~artemis~
しぐさ~アイアルセカイ~ミキノネ~
ココロのハネ~summer's the sun phirosophy~
レトロ~海沿いサンライズ~
weather station~spiraldays~
Rising in the blue


【 次回LIVE 情報 】
8/27(木)荻窪 Velvet Sun
~velvet sun 7th Anniversary~
Time 19:30~
Charge 2,000円

聖おにいさん

2009年08月18日 21:47

聖おにいさん

久しぶりに「面白い!」と思ったコメディ漫画。
聖☆おにいさん

キリストとブッダが、2000年(ミレニアム)を無事に迎えたので
立川で部屋をシェアして借りて、しばらく下界でバカンスをする...という話。

一見シュールな内容かと思いきや、毒気はまったくなく。
画がおしゃれなので、小綺麗にまとまっているのかと思うと
うっかり奇跡を起こす、青年聖人には思わず笑っていまいマス。


原爆の日

2009年08月06日 20:34

今年で64年目とのこと。

今日の東京は終日、曇りだったけれど、
数年前、サラリーマンをやっていた頃だった。



会社の車を取りに外へでた。
風がほとんどない
真っ白な雲がまばらに浮いた
夏の青空の朝。

いかにも平穏な1日が始まる気配の8月6日の8時過ぎ。

そこに、ぶーんと
飛行機が飛ぶ音が聞こえた。

ああいうのを白日夢っていうのだろうか?


ぼくの意識なんて、
あくまで知識留まりなのだろうけど、
かつての8月6日の広島の街は
こんな日の風景が
一瞬にして変わり果てたのだろうと
ものすごく率直に感じたことがありました。

原子爆弾のこと。

これが
2つも落ちた国に産まれた人間として、
最低限の意識は持っていたいと思う、
今日は夏の特別な日です。


今年は満月ですし、
さまよえる魂に
明るい光りが照らされ続けるのを
ただ、祈るばかりです。

パラッパッパッパー(マクドナルド)

2009年08月03日 01:50

donarudo

J-WAVE 81.3 毎週日曜日の13:00~
クリスペプラー氏 DJの音楽番組。
‘J-WAVE mcdonald's TOKYO HOT 100’

マクドナルドがスポンサーの番組です。

♪ 朝読書中のOLさん~ と始まる、
60秒CMソングの作曲&編曲を手がけています。
(パラッパッパッパー...も弾いています。)

ドライブに、日曜日のまったりした時間に
どこかでかかったら聴き耳立ててください。

先日のフジロックでの、クリス氏による生放送では
苗場で流れていたそう。

にしても
映画「ビッグフィッシュ」のメイキングで
ティムバートンも語っていますが
ピエロって、恐いよねー。

子供の頃、ドナルド恐かったなぁ。


最新記事


