
--年--月--日 --:--


ティンバライズ建築展

2010年05月29日 11:23

東京・青山のスパイラルホールで
開催されている
ティンバライズ建築展
行ってくる。

ティンバラ

日本は、戦後の建築法や
耐震性、耐火性などの問題で
木造の大きな建築物を
作れない、作らない...に
なっていたらしいが、

2000年に建築基準法が改正されたことや、
現代技術の進歩により、
木造ビルを造ることが可能になったとのこと。

これは、日本国としては
江戸時代まで造られていたお城以降、
ほぼ、止めてしまったことらしく
(明治、大正も多少はあったよう)

つまらない画になっている
現代日本の街並などを
今後、本気で変えて行きたいと
東大のチームがメインとなって
提唱した展覧会のようです。


また、
木はCO2を吸収する能力があるから
建物を木材にするのはエコにも影響があるよ...
といったことなども聞けます。

それにしても
圧縮材や耐震、耐火に関する
開発の現在には
感心した次第です。

圧縮材のオブジェ
圧縮材


もうひとつ
表参道を緑化しようという
モデルのジオラマ展示が半分。

手前がR249。奥が明治神宮。
表参道

このユメの表参道にこんなものや
オブジェ1

こんなもの。
オブジェ2

↑これ。

みんなパラパラ落ちちゃうよねー、
マリオじゃないからねー、と
つっこみを入れつつ

ボクが好きなイバラードの世界のようだったので
楽しませていただきました。

この展覧会は5月いっぱい。
興味があるひとは是非。

「♪友達100人できるかな」考察

2010年05月25日 12:11

最近は
日々めまぐるしくも
時間を縫うように

友人たちに
会う時間を作っています。

かつての職場なかま、
音楽をしていて出会った仲間、
高校の同級生、
小笠原の友人。
(↑ここは家族といえる)


スケジュールが合わず
なかなか会えない
ひともいるけど、

しっかり
つながっていると
信じられるひともいます。

彼らはみんな
宝物です。


ところで、

一年生になったら
友達100人できるかな?

この唄が
子供の頃から
?でした。

なんていうか…
早生まれのしんじくんには

「それノルマですか?」
的な。

はたまた
「どうして100人できなかったのぉ?びっくり」

言われそうな
煽られ感。保安官(不安感)。

まぁ、実際は
ハート、開いてこうぜ!
などの
ニュアンスなのか。


しかし
歳を重ねてなおさら
この、根拠なき数字と
楽曲のコンセプトワークには
疑問を感じます。


そして
前に述べたように

100人とかの
デジタル単位でなくとも

自分には
時間を経ても
同じ時代に生きる
名前を持った友達が
ちゃんといまして、


ぼくの心のなかにいる
れんほう、みたいなのが


「目標数値を
掲げなくても結構。
予算(ハートのエネルギー)
だして行きまっしょい」

と、
テレビを意識したように
仕分け作業をしてくれまっしょい。

5月のにほひ

2010年05月17日 12:47

この時期

子供の頃から感じていた
花の匂いの正体は

ハゴロモ・ジャスミンだった。

20100517115008.jpg


自身が経験した
新緑の頃の出来事が
はらはらと
蘇ります。

嗅覚とは
最も記憶と結び付く
感覚機能なんだなって
改めて思う。


記憶といえば
デジャヴというのか?

「砂漠」には
何故か、ものすごい
懐かしみを感じます。


子供の頃から。
行ったことないのに。


前世とか
曖昧なものでなく
説明できるのだろうか?
こういうの。

my favorite song

2010年05月16日 11:02

[my favorite song]の続きを読む

バンド サウンド

2010年05月07日 06:41

G.WはThe ROCOSの
レコーディング・リハーサルへ
泊まりで行ってきました。
RH


The ROCOSは
ボーカルの寛子ちゃんと
ベースの佐野くんによる
グループですが、

次回のアルバムを
バンドスタイルでやる。

ということになり、
ドラム、ギター、
キーボードが加わり
新譜に向けて
本格的に動いています。



中高生の頃、楽器を持ち

ボクは早い時期から
自分の音楽をやる場合は
バンドはやれないなと
思っていました。
(他人の意見をあまり採用できない)

なので、
バンド経験は少ない。


The ROCOSは
佐野くんがバンマス(リーダー)ですし
ボクもサポートには
変わりないのですが

音楽面、精神面、
スケジュール面でも
バンド感がある雰囲気に
なっていまして


ボクにとっては
なかなか新鮮なアプローチ
であります。


近いところ
5/12(水) 21:00~
代官山の禁煙ライブハウス
“晴れたら空に豆まいて”にて
行われるライブに
出演します。

Dm


最新記事


