
--年--月--日 --:--


原爆の日

2009年08月06日 20:34

今年で64年目とのこと。

今日の東京は終日、曇りだったけれど、
数年前、サラリーマンをやっていた頃だった。



会社の車を取りに外へでた。
風がほとんどない
真っ白な雲がまばらに浮いた
夏の青空の朝。

いかにも平穏な1日が始まる気配の8月6日の8時過ぎ。

そこに、ぶーんと
飛行機が飛ぶ音が聞こえた。

ああいうのを白日夢っていうのだろうか?


ぼくの意識なんて、
あくまで知識留まりなのだろうけど、
かつての8月6日の広島の街は
こんな日の風景が
一瞬にして変わり果てたのだろうと
ものすごく率直に感じたことがありました。

原子爆弾のこと。

これが
2つも落ちた国に産まれた人間として、
最低限の意識は持っていたいと思う、
今日は夏の特別な日です。


今年は満月ですし、
さまよえる魂に
明るい光りが照らされ続けるのを
ただ、祈るばかりです。


最新記事


