
--年--月--日 --:--


さぬきうどん

2009年09月12日 22:00

朝から雲行きが怪しく
松山自動車道を行く頃は
結構な雨に降られたが
香川県に入るころには、晴れにこそならずとも
曇り空をキープ!

村上春樹がかつて
田んぼの、ど真ん中にある辺境的うどん屋
と記していた「中村うどん」は、今では
50分は並ぶ有名店になっていた。

[かぼちゃとえび天をのせて350円]
中村うどん


続いて、松山の方から教えてもらった山越うどん。
山越行列
ここも行列。40分~待ち。
ここまで来たら、せっかくなので並んでおく。


最後に山下うどん。
大きな釜で釜あげしてもらう。
山下釜

ここは並ばなくても入れました。
おばちゃんと楽しく話していたら連れが
「ほんと、おばちゃんと仲良くなるのが上手だねー」と。

磯辺揚げとイカ天をトッピングー。
山下うどん


どこもうどんはとても美味かったですが、
並ぶまでではない、、、というか
並ぶ店が特別ではなくて、
ほとんどの店が水準以上に美味しいうどんを
だしてくれるだろう、、、というのが
僕の本場さぬきうどんの結論でした。


最新記事


