
--年--月--日 --:--


とおくはなれて

2009年12月24日 01:20

年に数回。
今年は2回きり。
20080910_575732.jpg


亡くなった友人の墓参りにいく。
高校来の親友と埼玉の霊園へ。


高校二年生の頃。
産休の代理でやってきた
社会の非常勤教師がいた。


当時、26歳だったと思う。

彼は二年間、社会人を経験し、辞め、
教員免許を持っていたことを生かし
先生にとらばーゆした。

なるほど、
他の教師にありがちな
視野の狭い人間じゃない感じがした。


彼は宅録という
キーボードを使って、ひとりで
オリジナル曲を作っていた。

当時、ボクがやってみたいなぁと
漠然に思っていたことを
ちゃかちゃかとやっていた。

仲良くしたいなぁと思った。


当時、マクセルUD2という
カセットテープ(ハイポジ)に
録音されたアルバムを入れてもらい
たくさんくれた。

たくさん聴いた。

平気で彼女の名前とかを歌詞にいれたり
日記のように楽曲を書くひとなので、
在る意味「ジョンレノン」的なひとだった。


彼は35歳で亡くなる。
いま行きていれば、41歳だ。

それから、ボクは彼の墓参りへ
行くようになる。

皮肉なことに
生前、会った回数より
墓参りへ行く数の方が
断然、多くなってしまった。


でも、きっとそうやって
これからも付き合っていくんだろう。


人間は
記憶を貯蔵する、
不思議な生き物なんだなと思う。


彼が逝ってから
大切な友達に巡り会うと
こころのどこかで
少し苦しくなるが、
「自分も、いつかは死んでしまうから
まぁ、気にするな」と、
自分につっこんでみたりする。



さてさて、
次のライブが来月1/9(土)になります。


埼玉の川口でやる朝霧裕さんのイベント。

サポートでピアノも弾きますが
masterpeaceとしてもちゃんとやります。


是非、遊びにきてほしいです。
ギター奥野くんと、
ワンマンでも大活躍のパーカッショニスト
山下ユキちゃんと望みます。

詳細は下記になります。
席が結構少なくなっているようです。

~masterpeace next LIVE~

開場18:00 / 開演18:30
場所  川口総合文化センターリリア 催し広場

出演 朝霧 裕/円/伊達晃二/masterpeace

電話予約 090-9324-4661(大野)


最新記事


