
--年--月--日 --:--


You Tubeのワンマン映像アップ。

2009年10月22日 17:38

去る7月に行われた
ワンマンライブのダイジェストを
You Tubeにアップしました。

You Tubeの都合上、前編・後編に分かれています。



会場の荻窪・ベルベットサン。

青梅街道を走る車や、歩く人々が
窓の向こうに見えるのがなんともよい。

歌々のストーリーを
不思議と引き立たせてくれます。



しかし、masterpeaceツチダさん。
伏し目がちで、少しくねくねもしています。
嗚呼、、、ご割愛ください。

そんなベルベットサンでの残り少ないライブ。
今度の日曜日の夜、どうぞお越しください。

※ 当日、映像を撮ってくれたえーさぶさん。
 ありがとうございました!


~masterpeace next live~

・10/25(日) 荻窪Velvet Sun
charge ¥2000(1drink 500円)
time 20:00~ 予約不要

・11/7(土) 西新宿 navi cafe
いつもサポートしくれている奥野くんのユニット
mint julepとのコラボ・ライヴ。要予約。
予約はこちらから!

11/21(土) 六本木BRAVE BAR
cana企画
『cana's RADIO CAFE vol.1 ~BARなのにCAFE!?~』
charge \2,000(1drink込)
time
<第一部>19:00~20:30
<第二部>21:00~22:30
※一部と二部を通しで聴いても
チャージは\2,000です。
来てくださった方全員に、プレゼントあり。
予約はこちらから!

オサレ・インスト・メドレー配信開始!

2009年08月22日 06:18

24songs

先日のワンマンの為に制作した
masterpeaceオリジナル楽曲のメドレー音源が
好評だったもので、それを元に再構築していました。

...だったらこの際、ということで
24曲のmasterpeace songsメドレー音源を創りました。

このblogをPCで観ていただくと
右側に購入ショップがあります。
一度、ログイン登録をしていただきますが、
ここでは過去に配信した“DAYS”などの既存曲も
itunes-ipodに取り込めるmp3で購入できます。

今回のインスト音源は、当初24曲メドレっぱなしで
作ったのですが、ファイル容量の関係でVol.1&2に分けました。


masterpeaceの楽曲が、めくるめくパレードのように流れていきます。
なかなか可愛らしい音源になりましたが、
Vol.1&2併せると約20分!おまかせ音源です。

是非、パーティーやドライブのお供に連れていってください。
懐かしの曲や、最近の人気曲、まだできてない曲もあります。
Vol.1と2、各100円です。

24songs PARADE 収録曲
[Vol.1]
エミリーにくちづけを~sirushi...lovesong~
DAYS~evesky on my mind~
monogatari~小さな足跡~mille sweet~
lovers~night walk~eternal~
faraway music

[Vol.2]
雨の街~song of capla~artemis~
しぐさ~アイアルセカイ~ミキノネ~
ココロのハネ~summer's the sun phirosophy~
レトロ~海沿いサンライズ~
weather station~spiraldays~
Rising in the blue


【 次回LIVE 情報 】
8/27(木)荻窪 Velvet Sun
~velvet sun 7th Anniversary~
Time 19:30~
Charge 2,000円

パラッパッパッパー(マクドナルド)

2009年08月03日 01:50

donarudo

J-WAVE 81.3 毎週日曜日の13:00~
クリスペプラー氏 DJの音楽番組。
‘J-WAVE mcdonald's TOKYO HOT 100’

マクドナルドがスポンサーの番組です。

♪ 朝読書中のOLさん~ と始まる、
60秒CMソングの作曲&編曲を手がけています。
(パラッパッパッパー...も弾いています。)

ドライブに、日曜日のまったりした時間に
どこかでかかったら聴き耳立ててください。

先日のフジロックでの、クリス氏による生放送では
苗場で流れていたそう。

にしても
映画「ビッグフィッシュ」のメイキングで
ティムバートンも語っていますが
ピエロって、恐いよねー。

子供の頃、ドナルド恐かったなぁ。

lovers 携帯配信開始

2009年04月13日 17:37

2ofus ジャケ


loversが携帯着うたフルで配信開始です。

↓携帯から、あくせす。
http://web.i-chart.jp/?AID=A-006853%26ad=myspc%26afid=

loversQR


2006年にcircle recordsさんといっしょに作った
CD盤のloversとは違う、録音音源になっています。


特にアレンジの違う点として、
ストリングスアレンジが若干違う、LIVEでギターを弾いてくれている
奥野氏が参加している、土田のボーカルが6~7歳くらい違う...etc。
(CD番のボーカル録りは、23歳頃。今回の音源は去年)

創作者としては、新しく作った音源の方が断然いい!と
思う、思った、思われるようですが、
2006年に作ったものも、それはそれで良く、うーん...
それよりLIVEで現在演っているモノが良いべきでしょう...。


ミュージシャンにとって
レコード(記録物)ってなんだろな?と思うわけです。


ともあれ、めでたく携帯キャリア対応のlovers(2ofus)
よろしくお願いします。



DAYS配信開始 / さくらソング

2009年03月27日 03:30

でいず
3/27になったので「DAYS」が配信開始になりました。

携帯電話からの購入はこちら↓
DAYS QR
このDAYSという曲は
歌詞もメロディも、ムズカしい所がなく
すごーくあたりまえのことを歌っています。

「続いていく 日々を行こう」...と。

こむずかしくなく、曲を作ることが
得意じゃなかったで
自分にとっても、大切な楽曲になりました。

よろしくお願いします。


※ 配信に関して
PCファイルのほうが音が良いですから
ipodなどで聴く方はPCで買うことをお勧めします。
というか、携帯で買うと携帯でしか聴けないと思います。
ご注意を。



今週末のLIVEでは
ツチダが高校生の頃に書いた楽曲も演奏します。
高校三年生のときに、いわゆる「卒業ソング」を
書いたことがあります、それを。


ここ数年、世の中に出ている
「卒業」や「さくら」をテーマにした曲は
わざとらしい曲が多くて、敬遠しがちでした。

僕のは10年以上前に書いたものでしたが
ブームに乗っているみたいでキモチ悪かったため
お蔵入りしていましたが、久しぶりに開けてみると
なかなか、わるくないじゃないかと...。

また、夜な夜なピアノにおこして弾いてみると
当時の自分が書いた曲が結構ムズカシくて
10代の頃のツチダ君にちょっと感心したりもします。

3/28(土)は荻窪のベルベットサン。
19:30から、当日のトップバッターです。

対バンも素敵そうです。
お待ちしていますよ。

楽曲配信 出航(出庫?)

2009年03月22日 01:41

出航

先月に配信を始めた[night walk]が
携帯電話で購入できるようになりました。

night walk QR
↑[night walk] QRコード

そしてもうひとつ[DAYS]が来る、3/26(木)より
PC配信、携帯配信ともに配信が始まります。
PC音源はマスピHPmyspaceへ行くと
ダウンロードが出来る状態になっています。

携帯はQRコードでピピッと簡単に購入できますね。
あとで電話の請求に乗っかるシステムですね。



今回の楽曲の音源を作り、配信まで仕上げた過程において
大切なひとがふたりいます。

[DAYS]のギターを演奏してくれた山原一浩氏。


僕がプログラミングしたドラムやベースに、楽曲が
本来ほしがっていた躍動感をアコギで付けてくれています。
また、ブリッジ(間奏)とエンディングのギターは、この音源の
最たる聴き所だと思います。

彼のギター・テイクが無かったら
僕はこのタイミングで曲を世に出す気持ちにならなかったでしょう。

それから[DAYS][night walk]
両ミックスを手がけてくれた鹿島邦裕氏

彼とはCD[lovers]の頃からの縁だ。
世に出ているmasterpeaceの音源はすべて、まず
彼の耳を通過してから流れている。

[night walk]の歌がふわり、浮いたような空間具合や
ダイナミズム溢れる[DAYS]のドラムの音創りなどは
圧倒的に彼のセンスによるもの。

彼らの優れた仕事がなかったら、僕の楽曲は
僕だけの空想のまま、未だくすぶっていたことでしょう。

ありがとう。



楽曲はこれから、ネット上の大海原へ旅立ちます。

僕自身がポールサイモンやビートルズなどを聴いて
「同じ時間に生まれて、この曲に出会えて良かった...」と思ったように
どこかで誰かが、そう感じてくれる日を夢見て
この楽曲達を送り出そうと思います。

night walk 配信開始

2009年02月21日 08:04

night walk

今日は渋谷でLIVE。
僕のLIVEの日は、ほぼ雨が降りますが
今日は最高の晴れ日みたい。

実はこの数日間、花粉症の激しいやつに咳が併発して、
好調とはいえない状態でした。
とりあえず、病院のクスリや浅田飴などで体制を整えています。


とはいえ、やることが多かった理由のひとつに
本日2/21
night walk 配信開始!しました。

masterpeaceのウェブサイトのmusic ページから
ZIPファイルを落として購入できる仕組みです。


環境はPCがwindowsであることが条件になりますが、
他の配信にはない特徴のひとつに

night walk配信限定 歌詞ファイル
付いていて、遊びゴコロある内容に仕上がっています。
(↑購入者へ僕のレーベルからパスワードを送ります)

ダウンロードしたファイルには試聴ファイルも入っています。
ぜひ聴いてみてください。



ブログトップ画像にもあるnight walk デザイン画は
同じoffice green planetのtell氏によるもの。
(歌詞ファイルもtell氏によるもの)

僕のあーだ、こーだ言う注文に、彼も体調が万全でないなか
付き合ってくれて、こんなに素敵なデザインが生まれました。

画のなかに、いろんなシチュエーションのnight walkがあります。
これ、すごくいいでしょう?
tellさん、ありがとう。


もちろん、今日のliveで演奏します。

LIVEのお知らせ&ギタリスト・山原氏

2009年02月05日 03:34

ひこうきぐも

現代は楽曲のレコーディングをするにおいて、
作ったデータをミュージシャンに送り
録音してもらい、送り返してもらう...そんな作業で
ひとつの楽曲を完成させることが出来る。

面白い時代にいるのだなぁと、改めて思う。


ある作成中の楽曲にギターを入れてくれた山原さん。
赤坂にある彼の事務所へ遊びにいく。

それこそ会わずして、録音は済んだのだが、
今回、ほんとうに素晴らしいテイクを録ってくれて
顔を合わせて感謝を伝えたかった。

ビートルズを中心とした音楽談義で盛り上がってしまって
赤坂をでるころは朝になろうとしていた。


山原一浩
サポートしている中村洋平くんつながりの縁で出会った
最高のギタリスト/コンポーザー/アレンジャーです。

もう少ししたらその楽曲も発表できるようになります。


それから2/21(土)、渋谷 多作でライブをやります。
サポートにおなじみ奥野裕介を迎えて。
詳細受付はHP TOPから問合せできます。

是非、聴きに来てください。
お待ちしています。

カフェ・ライブ

2009年01月19日 01:03

桃園DM

1/24(土)のカフェ・ライブ
おかげさまで前売が完売になりました。
ありがとうございます。

桃園文庫では、masterpeaceにちなんだ
限定メニューなども準備中とのことです。


みなさん。
この一週間、風邪などひかないように。

カフェ・ライブのお知らせ 1/24

2009年01月16日 03:23

桃園

1月24日 土曜日の夜、あまり間がないのですが
中野にある桃園文庫にてmasterpeaceワンマン・カフェライブをやることになりました。

1/24(土)
OPEN 19:30~
LIVE 20:00~
CHARGE (前売)2,000円(当日)2,500円 
〈チャージ料金に1ドリンク含〉

本日、その打合わせをして来ました。

桃園文庫は去年の秋に出来たカフェ。
いわゆる“純喫茶”と、“現代お洒落CAFE”が
絶妙に同居したカフェであります。
中野駅南口から徒歩4分

当日は桃園さんもライブに合わせたメニューを
用意してしてくれることとなり、
24日の土曜の夜は、おそらくすごい癒し空間になると思います。
是非お腹を空かせての来店をおすすめします。


masterpeaceとしても、楽曲も随分変容していますので
久しぶりの方、初めての方、是非お気軽にお越し下さい。
サポートにアコースティック・ギター奥野裕介を迎えます。
たくさん演奏しますよ、ワンマンですし。

お問合わせはこちらのページ[トピックス]から
受付けています。
〈 桃園文庫LIVE 予約。お名前、人数 〉を記入の上メールしてください 〉

どうしよう..。
考えたら愉しくなってきた。


最新記事


