
--年--月--日 --:--


my favorite song

2010年05月16日 11:02

[my favorite song]の続きを読む

Colin Blunstoneを聴く

2010年03月18日 20:53

先月の話しになるのだが
60年代にひそかに活躍したイギリスのバンド
ゾンビーズのボーカリスト・コリンブランストーンが
来日していたので六本木のビルボード東京へ観に行った。


Colin(小倉優子ぢゃない)は
70年代に「one year」という、
素晴らしいアルバムも作っている。

このアルバムでは
弦のアレンジをデビットボウイや
20世紀少年でおなじみ
T・REXの片腕的プロデューサー
トニーヴィスコンティが手がけている。
(ロック・ストリングス史に
この人とジョージ・マーティンは外せませんな)

とにかく名盤な訳です。
One Year

コリンのステージは、
ソロボーカリストなのに
曲間では一切動かず、
照明が当たらないときは
顔の彫りの深さが際立ち、
ジャックニコルソン
(顔コワいよ~の意)
でしたが、
彼の歌声は最高だった。

「one year」の曲も
かなり演ってくれたが、
日本ほど、このアルバムが
現在も愛されている国はないんだ...
と本人の弁。


去年、サイモン&ガーファンクルを
東京ドームで聴いたが、
その時のアートガーファンクルのように
素晴らしかった。

そう、コリンもアーティーのように
もっとたくさん作家に書かせて
歌えばいいのにと思う。
(アランパーソンズとかもあったけど)


しかし
コリンブランストーンのボーカルは
黒人ではない人種の男性ボーカルとして
いかに、ソウルを感じさせる歌い方をするか?
その秘密を
ちょっと発見してしまった気がする。

それを発見しただけでも
プライスレス。
おかねで買えない価値がある。

世田谷のボロ市

2010年01月18日 01:18

先週末、無形民俗文化財にもなっている
世田区のボロ市へ行ってくる。

ぼろ市2

masterpeaceのHP写真を撮ってくれた
プロカメラマンの三好くんと、
仏師の道を志したことのある
世田谷在住の友人と3人で。



骨董品からスーパーボールすくいまで
珍しいものから、?!!...な、ものまである。

生まれて初めて
道祖神を売っているのを見る。
ぼろ市

「道祖神、売っちゃうのかよ!」と
さまーず三村(もやもやさまーずVer.)ばりに
つっこんでみるが、
店のおじさんによると、
河川の決壊や、ダム工事などで追われ
流れ着き、拾われた道祖神が巡り
骨董市場へやってくるそうデス。

さすが路傍の神。
どこまでも旅は続くのでした。


しかし、世田谷区なんて
東京の主要住宅地として
ド・メジャー(フランス語風)な場所ですが
歴史は深く、江戸が首都になる前は
民衆が生活を築く集落の集まりだったそうで
さらに昔へ遡れば、
山や谷がひしめいた
自然の聖域だったようで。

「代田」の地名の云われは
もののけ姫にも出てきたシシ神が
アフター5的に変化する巨人
「ダイダラボッチ」(映画ではディダラボッチ)
とのこと。


世田谷、恐るべし。

2010年

2010年01月02日 10:06

あけましておめでとうございます。


ボクは昨年末からの喉風邪を
引きずっての年越しでした。


2010年もみんな
よい一年になるように。


大晦日、最後のvelvet sun。
テキーラを飲むことになり
へろへろ演奏になりました。

2009123116050000.jpg


~masterpeace next LIVE~

2010/1/9 (土)
開場18:00 / 開演18:30
場所  川口総合文化センターリリア 催し広場
チケット 前売り1900円
(150席 全席自由 車いす席あり)
★全席自由です。お早めにお越しください。


出演 朝霧 裕/円/伊達晃二/masterpeace

電話予約 090-9324-4661(大野)

本日、田無でキャンドルナイト

2009年12月19日 09:36

キャンドル

今日は田無きらっとという会場で
松本佳奈主催の
キャンドルナイトへ出演してきます。

自分の持っている
キャンドルの容れ物(?)も参戦させてきます。

ちなみに、masterpeaceタンブラー(bodum製)を
本日のみ特別にお安く販売しようと思います。


エコ的、企業努力ですね。(企業ぢゃない)


マグカップやタンブラーを持っていくと
フリードリンク的だそうです。


チャージなども300円などのカンパ的なものでして
戴いたらお返しもくれるようです。

エコですから。

結構、素敵な感じになると思います。
ふと思ったら、是非聴きに来てください。

15:00開始。
masterpeace出演は夕方ですが、
余裕こいて、遊びにきてください。

たなし


田無きらっと (南町スポーツ・文化交流センター)
時間:15:00~20:00

cana企画"キャンドルナイト
"~音楽でつながるクリスマス~

出演(順不同):cana、西野香名子、雨道、
榊原修真、PAJAN、masterpeace、Mint Julep、cana

キャンドルホルダーや松ぼっくりツリーを作れる体験コーナーもあります*
お菓子・飲み物あり。マイカップの持参にご協力ください

近況’ズ

2009年10月18日 17:08

こと家
ライブでサポートしてくれる琴絵嬢の夫
ギデオン率いる「Setsubun bean unit」の集まりに
完全なる宴会要員として参加。


日本と英国の絆を深めてくる。

そして兼ねてから、彼らが興味を持っていた
nippo、tokyoについてツチダ流の説法を説くため
東京海進期マップを持参。
2009101703120000.jpg
「OK?ブレンダン、uenoもshibuyaもseasideだったんだよ。」
と、ルー大柴クラスの英語で
東京の土地、神社、古墳、などをダイナミックに語る。


そして我が家にやってきた、新しいMAC。
imac

数年前、ひとりでバリでも旅に行こうかと金を貯めていた頃
テープ審査が通ってしまい、渋谷公会堂へ出演。
そこで出会った音楽関係者との縁が、今日の音楽活動に
繋がっている。

そしてバリに行かず、MAC G4を買い、音楽制作環境を整えた。
あのとき、バリへ行っていたらどんな人生だっただろうか。


そんな記念すべきG4も、
今ではCPUやらなんやらが追いつかない状態で世代交代とする。

ありがとう。PowerPC 7450 733MHz


ついでにipod nanoも購入。
2009101101110000.jpg

実は携帯プレイヤーをもつのが初めて。
録音もできるから、リハでも使える!
色はiMACとお揃いのシルバー。

ipodなんて流行もの!と思っていたが
やっぱりテンションがあがる。

itunesでトッドラングレンなどの
秀逸なカヴァーを見つけては
お菓子を買うみたいに
ついつい楽曲を落としてしまう。


~masterpeace next live~

10/25(日) 荻窪 Velvet Sun
charge ¥2000
time 20:00~

「タビとソラ」

2009年10月15日 01:10

友人の画家AYUMと、洋服作家のあづちゃん、
そして谷中女の子3人でステンドグラス工房を展開している
nidoがコラボレーションした個展が、
埼玉の東松山で行われていた。

kabee 0 kabee3.jpg


最終日、少しだけ時間が取れたので夕方行ってきた。
ギャラリー含め、
空間が素晴らしかった。

写真で伝わると思う。


nidoの娘たちとは三年とか会っていないけど、
作品を見るとその健在ぶりが伺える。

ランプ
nidolight.jpg 

ギターケース
nodoG.jpg 光るギフトボックスにどbox



あづちゃんは青空洋品店の新作のポンチョが素晴らしい。
一点ものだけど、ほしい女の子がたくさんいるんじゃないかな?

ぽんちょ


親友、AYUMの絵。
なんだか絵の感じが変わった!
壁絵1 nidoといっしょに。ayum e

この絵達は
cocoloyaへ行けば会えます。
誰にも買われていなければ。

11/28(土)の日光珈琲でのライブも
このAYUMくんが準備中してくれています。


masterpeace next live
10/25(日) 荻窪 Velvet Sun
charge ¥2000
time 20:00~


四国の旅・後編

2009年09月14日 21:33

四国で有名なお遍路さん。
四国八十八箇所巡りで最もメジャーな石手寺、だそう。

八十八箇所中、ボス的なお寺、だそう。
これが日本のお寺にしては珍しく、テーマパークのごとき
いろいろな物が置かれていている。
それに対する好き嫌いは別として、この曼荼羅は美しかった!
まんだら



この石手寺(いしてじ)には、
八十八箇所のすべてのお寺の砂があり、
それにタッチすると八十八箇所巡ったことになる、という。
石手寺

というわけで八十八箇所、OK!
いして



その他、松山の考古館を見つけたので寄ってもらう。
古墳時代の武士マスピ。
古墳時代



最後に、標高1,400mの尾根の頂きに広がる四国カルスト。
四国カルスト1
冷房を効かせたような、キリっとした空気に
ボクが大好きな風力発電機...牛付き。

秋も先取り、ススキの草原。
四国カルスト2

今回は時間ギリギリまで、
色々なところへ連れて行ってくれたryuuくんに感謝!

さぬきうどん

2009年09月12日 22:00

朝から雲行きが怪しく
松山自動車道を行く頃は
結構な雨に降られたが
香川県に入るころには、晴れにこそならずとも
曇り空をキープ!

村上春樹がかつて
田んぼの、ど真ん中にある辺境的うどん屋
と記していた「中村うどん」は、今では
50分は並ぶ有名店になっていた。

[かぼちゃとえび天をのせて350円]
中村うどん


続いて、松山の方から教えてもらった山越うどん。
山越行列
ここも行列。40分~待ち。
ここまで来たら、せっかくなので並んでおく。


最後に山下うどん。
大きな釜で釜あげしてもらう。
山下釜

ここは並ばなくても入れました。
おばちゃんと楽しく話していたら連れが
「ほんと、おばちゃんと仲良くなるのが上手だねー」と。

磯辺揚げとイカ天をトッピングー。
山下うどん


どこもうどんはとても美味かったですが、
並ぶまでではない、、、というか
並ぶ店が特別ではなくて、
ほとんどの店が水準以上に美味しいうどんを
だしてくれるだろう、、、というのが
僕の本場さぬきうどんの結論でした。

四国にやってきた

2009年09月11日 00:34

四国・松山に来ています。
我がオフィスの社長であり友人の
ryuuさん宅が松山でして、ご厄介になり
四国を総ナメしてくる予定です。


ツチダ=雨男は過去の話。
最高の秋晴れとひこうき雲での出迎え。
景色

松山城
しろ


最古の温泉と呼ばれる道後温泉
どーご

どこかで、村上春樹が紀行文を書いていた
すごいディープなさぬきうどん屋へ行くのが
旅のハイライトの予定であります。


敵の襲来を監視するマスピ。
武士






最新記事


